モバイル会員が千万人達成 ユニクロが記念キャンペーンやコミュニティサイト開設

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モバイル会員が千万人達成 ユニクロが記念キャンペーンやコミュニティサイト開設

ITライフハック2013年06月04日17時00分

記事提供元

ITライフハック

モバイル会員が千万人達成 ユニクロが記念キャンペーンやコミュニティサイト開設

ユニクロは、昨年4月より開始したユニクロ モバイル会員サービスの登録者数が1000万人を達成したことを発表した。今後、ユニクロではさらなる利用者の増加が予想されるスマートフォン向けアプリを中心に機能を充実化させ、ユーザーがオンライン、オフライン問わずショッピングを楽しめるサービスを、自社メディア中心に充実させていくという。ほかにもFacebookページやTwitterなどに加えLINE公式アカウントを開設(6月18日予定)、外部プラットフォームも活用しながらユーザーへの情報発信を強化していくとしている。
■登録数1000万人突破を記念するキャンペーンも開始
また、本日からは1000万人達成御礼として、ユーザーから広く新サービスのアイディアを募集するキャンペーンを開始する。応募したアイディアは、今後さらなるユニクロのオンラインサービスの充実に活用させていくことになっている。なお、このアプリは、ユニクロが男女約2000人に対し行った調査で「企業アプリ」の中で、約4割のユーザーが週1回以上アクセスしていることがわかったという(2013年5月ユニクロ調べ)。
応募したアイディアの中から、特に素晴らしいアイディアを出したユーザーに「特別プログラム」への参加権が当たる。
■キャンペーン概要
・キャンペーン名称:モバイル会員1000万人達成御礼キャンペーン
          「みんなでつくろう。ユニクロサービスアイディア大募集」
・募集期間:2013年6月4日(火)~6月30日(日)23時59分まで
・募集テーマ:ユニクロ モバイル会員サービス向けの新サービスアイディア
・募集条件:ユニクロらしいサービスであり、シンプルで分かり易く、多くのユーザーにご利用いただけること
・オンラインサービス、モバイルデバイスの特性を活かしていること

※応募されたアイディアは、ユニクロが上記条件に照らし、導入を検討します。
※割引クーポンやポイント制度に関するアイディアは、検討対象外とさせて頂きますので、
 予めご了承ください。
・応募方法:ユニクロ コミュニティサイト「みんなでつくる、みんなのユニクロ」上の応募ページより投稿ください(応募に際しては、コミュニティサイトへの事前登録が必要になります)。
・結果発表:7月中にユニクロ コミュニティサイト上で発表予定
・参加特典:
・アイディア特別賞:特に素晴らしいアイディアを投稿いただいたユーザーに特別プログラムへの参加権が当たる。

■アイディア特別賞概要
ユニクロ モバイル会員サービスの企画会議への参加権のほか、ユニクロ マルシェプランタン銀座店にて、ファッションソムリエによるトータルコーディネートとそれら商品一式プレゼント。

・一般からの問い合わせ先: uniqlo_community@uniqlo.co.jp


スマホ向けアプリ「UNIQLO APP」

■スマートフォン向けアプリ「UNIQLO APP」に機能追加
2012年1月より提供しているスマートフォン向けアプリ「UNIQLO APP」。これまではチラシやクーポンといったサービスが中心だったが、機能追加第一弾として6月中に「バーコード読み取り機能」を追加する予定だ。この機能を使えば、店舗で気になった商品のバーコードをその場で読み取ることで機能や素材、色柄や価格といった情報をスマートフォン上でその場で閲覧できるようになるという。


CHIRASHI機能


COUPONS機能

■「UNIQLO APP」の主な機能(従来)
・CHIRASHI:デジタルチラシの閲覧
・COUPONS:週末限定の特別価格クーポンの発行や、バースデークーポンの発行
■今後実装予定の機能
・バーコード読み取り機能:
店舗で気になった商品のバーコードをスキャンすれば、直接オンライン上の商品紹介ページに飛ぶことができ、素材やデザイン、色柄などをその場ですぐにチェックできる。
・MY NEWS:ユニクロからのお知らせや最新の商品情報配信、事前に登録した店舗のスタッフから最新情報を届け、ユーザーと店舗のコミュニケーションの起点となるようなサービス。現在は一部の店舗にて提供中。
■ユニクロ コミュニティサイト「みんなでつくる、みんなのユニクロ」を開設
ユニクロ コミュニティサイト「みんなでつくる、みんなのユニクロ」を開設した。このコミュニティサイトの目的は、商品を通じたユーザー同士のコミュニケーションの活性化とし、オンライン上に投稿される多数の“ユーザーの声”を、より見やすく、そして投稿しやすくなっている。
ユーザー同士のコミュニケーションに加え、ユーザーとユニクロとのダイレクトコミュニケーションの場としても活用する予定で、ここから送信したユーザーの意見や要望を商品開発や改善に活用することも予定している。


コミュニティサイトへはUNIQLO APPからも行くことができる、

■「みんなでつくる、みんなのユニクロ」の主なコンテンツ】
・ 商品レビュー機能:オンラインストア上の既存のレビュー機能をアップデート。
           これまでの投稿機能に加えて、投稿への返信が可能に。
・商品活用術紹介:自分だけの日頃のユニクロ商品の楽しみ方を紹介。
         コーディネートやデコレーション、リメイク方法など
         日頃の着こなしアイディアを参考にすることができる。
・Q&A:ユニクロ商品に関する日頃の疑問、質問を受け付ける。
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