ファミリーマートが全国の約8千店舗で無料の公衆無線LANサービス「Famima Wi-Fi」を提供開始!とりあえず試してみた【レポート】

ファミリーマートが全国の約8千店舗で無料の公衆無線LANサービス「Famima Wi-Fi」を提供開始!とりあえず試してみた【レポート】

0

ファミリーマートが全国の約8千店舗で無料の公衆無線LANサービス「Famima Wi-Fi」を提供開始!とりあえず試してみた【レポート】

エスマックス2013年05月29日11時55分

記事提供元

エスマックス

ファミリーマートが全国の約8千店舗で無料の公衆無線LANサービス「Famima Wi-Fi」を提供開始!とりあえず試してみた【レポート】

ファミマでも無料Wi-Fiスポット利用可能に!

既報通り、ファミリーマートは28日、全国のファミリーマート店舗約8000店の店舗内で高速なデータ通信が利用できる無料の公衆無線LANサービス「Famima Wi-Fi」を2013年5月28日(火)から開始しています。
コンビニエンスストアの公衆無線LANサービスでは、セブン-イレブンが先行して導入していますが、“ファミマ”のサービスは何が違うのか?利用したいサービスなのか、ひとまず、実際に試してきたので紹介したいと思います。
今回提供を開始したサービスは、ファミリーマート店舗内に無料で利用できるWi-Fiアクセスポイントが設置され、店舗内でそのアクセスポイントに接続し、利用者登録をすることによって、スマートフォンやタブレット端末などのWi-Fi対応機器を利用して、高速なデータ通信をいつでも無料で利用できるものです。
対応機器は、IEEE802.11a/b/g/n準拠した無線LAN対応端末で、スマートフォンでは、Android 2.3(開発コード名:Gingerbread)以上またはiOS 5.0以上となるということです。さらに、パソコンでは、WebブラウザがInternet Explorer 8以上としています。現時点では、ポータブルゲーム機などはサポートされていない模様。
利用するには、利用登録を行う必要があり、登録時には、メールアドレスおよびパスワード、性別の登録が必要となります。
また、利用についても、1名につき1回20分×3回/日までと、時間・回数制限が設けられているほか、メンテナンス時間(毎週月曜日1:00~5:00)は利用できない場合があるとのこと。また、一部サービスを提供していない店舗もあるとしており、Famima Wi-Fiが利用可能な店舗は、公式Webページ「店舗検索|FamilyMart」から検索することが可能となっています。
とりあえず、近くのファミマで使えるか調べることもなく、都内だし使えるだろうと散歩のついでに試してみました。
まず、ファミリーマート店内で無線LAN(Wi-Fi)をオンにすると「Famima_Wi-Fi」というSSID(アクセスポイント)が見えるので、セキュリティーなどがかかっていないので接続します。その後、WebブラウザーでどこかのWebページを開くと、Famima Wi-Fiのログインページが表示されます。この辺りは、Web認証のWi-Fiサービスでは一般的ですね。

02 03
アクセスポイント「Famima_Wi-Fi」に接続します。

06 04
「利用する」をタップして、利用規格を確認します。

利用登録もここからできるので、事前に登録しておく必要もなく、その場で登録してすぐに利用することができます。以下、公式Webページと大差ないですけど、登録時の流れを画面で紹介しておきます。

05 07
利用規約を下にスクロールして、利用規約と個人情報について同意するにチェックし、「同意して利用する」をタップします。すると、ログインページが表示されます。

08 09
ログインページを下にスクロールすると「初回利用登録」があるのでタップし、再度、利用規約を確認します。

10 11
利用規約を下にスクロールして、利用規約とセキュリティレベルについて同意するにチェックし、「同意して登録する」をタップします。メールアドレスとパスワードを入力し、性別を選択し、「次へ」をタップします。

12 13
情報を確認して「送信」をタップします。

14 15
登録が完了し、登録メールが届きます。なんだか試した限りでは届いてないですが(;´Д`)

16 17
登録が完了したら再度、Famima Wi-Fiのトップページに移動します。一度、無線LANをオフにして、再度オンで接続しなおして、どこかのWebページを開くとかでも面倒ですがOKです。下にスクロールし、利用規約とセキュリティレベルについて同意するにチェックをして「同意して利用する」をタップします。

18 19
接続できました!接続元情報(REMOTE_HOST)は「mail.family-wifi.jp」になるようです。一部アダルトサイトなどはフィルタリングで閲覧できないそうですが、無事(?)に当ブログメディア「S-MAX(エスマックス)」は表示できましたヽ(´ー`)ノ

20
比較的電波状態が良くない場所で速度測定してみても下り10Mbps、上り10Mbps程度出ていましたので、環境としては良いように思います。

さて、ざっと紹介しましたが、いまいち利用シーンが思いつきません。現時点で利用対象機器は、iOSおよびAndroid搭載のスマートフォンと、Internet Explorer 8以上のPC(パソコン)となっています。Web認証なので試していませんが、恐らくポータブルゲーム機などでも利用できそうではありますが、対象機器に入ってないことを考えるとファミリーマートでは、あまり想定してないのでしょうか?
例えば、スマートフォンなら別段普通に3Gなり、LTEなりで通信すれば良さそうですし、コンビニでパソコンを開いてといったことはちょっとあまりないですよね。もちろん、駐車場がある店舗で、車の中から利用するとかなら少しはなくはないのかもですが……。
例えば、先行するセブン-イレブンの「セブンスポット」では、ポータブルゲーム機向けに限定特典などを用意したりしており、子供だけでなく、大きい子供(?)もわざわざ行ってということもあり、大きい子供ならついついついでに何か買ってしまうなんてこともありそうですが、ファミリーマートは後発ながら特にそういったこともなくどういう人に使って欲しいのかなというところがいまいち明確にはなっていない印象です。
もちろん、またサービスが開始されたばかりなので、これからなのかもしれませんが、とりあえず、やってみた的な感じはしなくはないです。
なお、Famima Wi-Fiのサービス導入にあたっては、ファミリーマートの店舗ネットワークを全面的に構築しているNTTデータのネットワーク技術を活用することで、短期間での構築を実現したということです。ネットワークあるし、やっちゃうかーとかですかね(;´Д`)
今後、大規模災害時には、無料の公衆無線LANサービスを利用者登録せずに誰でも利用できるようにすることも検討しているそうなので、そういったときには活用できるのかもしれないですね。サービス拡充なども含め、今後の動向もチェックしていきたいと想います。
記事執筆:memn0ck
0